にっこりブログ

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ウォーキングのきっかけ

5ヶ月くらい前からジョギングをはじめました。だいたい週に3日位は走っている感じです。53歳という年齢からなのか、最近膝を伸ばしたり曲げたりというのがつらくて・・・
運動不足だということは感じていたので思い切って運動がてらといったところで始めたかんじです。


最初はウォーキングからはじめ、2ヶ月目あたりから体も慣れてきたので軽いジョギングに変えていきました。まだ5ヶ月目ではありますが自分的には比較的続いている方かと・・・


そんなこんなではじめたわけなのですが、ウォーキングもランニングを意識したフォームで行わなければならず、できるだけペースも速くするほうがいいということです。

散歩とは全然違い、どちらかというと競歩に近い感じなんでしょうか。
これがやってみると意外と大変でした。



ウォーキングで注意することは、腕をしっかり振る、腰を高い位置に保つ、腰を回すように意識する、背筋をまっすぐ、できるだけ速いペースで歩く。

このようなことを意識しながら歩くのがいいようです。


また、長い時間かけないとあまり効果が出ないらしく、少なくとも30分はしたいところです。慣れもあるとは思いますが、少しづつ時間も計りながら自分のペースを見つけていくのがいいのかもしれませんね。



シュンム


ウォーキング
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