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『グーグルに学ぶディープラーニング』


経ビッグデータ
『グーグルに学ぶディープラーニング』。
 

AI、機械学習、ディープラーニングって
同じものでしょ?
 
ずっとそう思っていました。
 
3者の関係は正確には
以下のようになるそうです。
 
 
・人口知能(AI)> 機械学習 > ディープラーニング  
 

つまり人工知能(Artificial Intelligence)の中に
機械学習が含まれ、
 
その機械学習の一手段が
ディープラーニング(深層学習)ということ。
 
ディープラーニングでは、人間は
(このように計算しなさいという)プログラムは書きません。
 
ニューラル(神経)ネットワークという
処理レイヤー(階層)を何枚も重ねて、
 
階層のひとつづつでは
単純な認識と処理をするだけです。
 
 
ディープラーニングが、過程を説明せずに
いきなり答えを提示するのは、
 
膨大な数のインプット/アウトプットモデル
だけを与えられて、
 
各階層の分析、理解、階層間の調整などを
自動化(自己完結)しているから。
 
つまりニンゲンサマに説明するように作られていないから、
という単純な理由のようです。
 
ただし、ある答えにたどり着いた過程を、
一般人にも分かるようAIに説明させるのは、
 
事象の理解が人とAIではまったく違うため、
逆に難しいのかも知れません。
 
 
何度かあった人工知能ブームのように
「今回もブームで終わるのではないだろうか」。
 
そんな声もお聞きします。しかし、
今回ばかりは本物なのだと思います。
 
AIの精度を増していくには
夥しい数のモデルを必要とします。
 
そこにインターネットの出現です。
  
大量データの収集・共有はまさに
インターネットの得意分野。
 
さらには回線やコンピュータの
スピードアップが拍車をかけています。
 
実用化間近の量子コンピュータ(桁違いの計算力)
力を貸してくれそうです。
 
 
とはいえ人工知能も万能ではなく、
彼らにも苦手な分野があるというのは新鮮でした。
 
AIによって得られたデータは
しょせんただのデータにすぎません。
 
一番大切なのはそのデータで
何ができるのか(何をしたいのか)。
 
ここに至ると、AIが人間の
仕事を奪う存在というよりも
 
人間が力を発揮するための
パートナーと言ったほうがいいのかも。
 
わたくし達側もAIの特性を理解して、
利用していく必要がありそうです。

ヒトに求められるのは、
ずばりクリエイティヴィティ。
 
 
まだ低い(らしい。ホントに!?)コンピュータの創造性。
ニンゲンサマも負けちゃいられません。


グーグル ディープラーニング AI
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國學院大學博物館 『いのちの交歓−残酷なロマンティスム−』


國學院大學博物館
『いのちの交歓−残酷なロマンティスム−』。
 

國學院大學博物館×岡本太郎記念館な企画展です。
 
 
人間の原罪のひとつは、
他者の命をもらわないと生きてはいけないこと。
 
他者の血肉をいただくことでしか、
生きられないのです。
 
他方、取り込まれたほうはいえば
他者の一部となって生き続ける。
 
あるいは、そんな言い方が
できるのかも知れません。
 
喰らい、喰われる関係。
 
岡本太郎はそれを
命の交歓と呼んでいました。
 
食べるとは。
命とは何なのか。
 
我々は、われわれでできているのか。
それとも他者で構成されているのか。
 
 
太郎はアーティストである前に、
たぶん思想家なのだと思う。
 
答えを求めようと、
 
より根源的な(プリミティブな)領域まで
意識を躍らせている、そんな感じがします。
 
その彼のアウトプットしたものがコトバであり、
時に彫刻であり、絵画なのだと思います。
 
 
神道、古代文明に強い國學院さんが
岡本太郎を咀嚼した企画展。
 
原始的な精神性とアートが
しっかり結んでいて面白かった。
 
なんと無料です。
 
 


國學院大學博物館 いのちの交歓 岡本太郎記念館 岡本太郎
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明けましておめでとうございます2018


明けましておめでとうございます。
 
2017年も小さな床屋さんをご利用くださいまして
誠にありがとうございました。
 
昨年は近しい方々のご逝去に、
人生の短さを想いました。
 
あらためて気づかされたことも多く、
もっとがんばらねばと、思いを新たにしております。
 
真っすぐにていねいに
一日一日と向き合ってまいります。
 
お気づきの点は今年もビシビシとご指摘下さませ。
 
2018年もまじめにこつこつセンス良く。
 
 
皆さまとって、より素晴らしい一年でありますように。


新年のご挨拶
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東博のわら人形

東京国立博物館、
東博・東洋館で見かけた「呪詛(じゅそ)人形」。
 


「1877(明治10)年、上野公園でイチョウの樹に鉄釘7本(うち6本が現存)で打ち付けられていた状態で発見されました。いわゆる“呪いのわら人形”で、憎い相手を呪うため、相手の髪の毛などを人形の中に収め、深夜に釘を打ち付けたのでしょう」。 
 
 
この呪詛人形は外国産かと思いきや
 
「上野公園のイチョウ」って、
東京国立博物館のある上野公園で自家調達です。
 
「深夜に釘を打ち付けたのでしょう」という
冷静なキャプションが少し笑えますが、
 
そもそも、
これは博物館に入るような代物なのだろうか。
 
品物の背景(誰が誰を呪ったのか)はもちろんですが、
それよりもむしろ、
 
この藁人形が大切に保存され、国立博物館へ
展示されるに至った経緯のほうが興味深い。
 

上野公園はイチョウだらけ。
いったいどの木なのだろうか。
 
祟られそうで恐ろしい。


東博 東洋館 わら人形
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久しぶりに根付づくり

友人からいただいた黒水牛角で根付作り。
時間を見つけては少しづつ作っています。
 
ヘアカットは切るというよりも、
削る感覚が強いので、
 
彫刻はヘアカットのスキルアップにもなり、
とても楽しい作業です。
 
今回は「秀」の一字。
手書き文字を形に起こしてみました。
 

根付はいつもできるだけ
アナログな作り方をしています。
 

美術好きとしては、そうすることで過去の製作者たちの
凄さの一端を感じられるのではないかと思うからです。
 
ヤスリと小刀で削り出して、
耐水ペーパーと綿布で研磨してのち、
 



今回は椿油に浸しました。
 

水牛角は多孔質で、わりと柔らかい
(足の親指の爪を硬くしたくらいのイメージ)ため、
 
磨きをかけても
すぐに曇りが入るのが悩み。
 
鋏のコバルト鋼くらい硬いと、綿布や
バフだけでもかなりピカピカになるのですが、
 
原因が素材の柔さにあるため、
バフで出した艶は長持ちしません。
 


プロフェッショナル製作者は染色したり、
樹脂を使ったりしているのかな。
 
木材の「との粉」よろしく、
炭粉(すみこ)を塗してから磨くのも良さそうです。
 
昔の製作者もできそうなことで、ひとつ
自分なりに思いついたことがあるので、
 
次回試してみようと思います。


水牛角 根付 手作り
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Master Rocca
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
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