サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/rocca

Rocca's blog 10th anniversary


とりとめのないことを書き綴っていたら、
Rocca's blog をはじめて10年も経っていました。
 
見知らぬ皆さまに、わたくしらしさを
お伝えするにはどうしたらよいのだろうか。
 
そんな試行錯誤で続けてまいりました。
 

床屋さんのブログなのに、Rocca's blog には
理容六花の宣伝は出てきません。
 
我ながら変わっていると思います。
 
髪の手入れをするだけで
気持ちが軽くなります。
 
ヘアスタイルが決まっていると
自信が湧いてきます。
 
わたくしはそんな
ヘアカットの力を信じる者です。
 

ヘアビジネスに関わる人が
普段どんなことを考えているのか。
 
それをお伝えするのも
楽しいと思っています。
 
ご同業の皆さまと感覚を共有できたら、
一層楽しいのではないかとも考えております。
 

この場所へ訪れてくださる皆さま、
 
いつもお付き合いいただき
本当にありがとうございます。


Rocca's blog 10周年 理容六花 ブログ 10周年
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11510873c.html
雑感雑想 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

バッタがんばれ。お前もな


昨日(8/29)、ウォーキング中に出会った
バッタはまだ幼虫でした。
 
ん!? 
 
たしかトノサマバッタは、虫の状態では
冬を越せなかったように思います。
 
それとも秋が暑いので、これから
成虫になっても間に合うのだろうか。
 
ダイバーシティ。
 
これも種が生き延びるための、
生命の多様性といえるのかも知れません。
 
与えられた場所で気負いもなく
淡々と生きる彼らの強さは、
 
わたくし達が失いつつあるもの。
 
小っちゃくっても強か(したたか)。
命ってすごいなあ。
 
わたくしもがんばろっと。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11463903c.html
雑感雑想 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

与も野、茶番ぢゃあるまいな


成長期ならではの、
不潔に対する不寛容さや頑なさ。
 
18歳選挙権の一番の問題は
彼ら18歳判断の未熟さではなく、
 
若人の選択に適う高潔有能な
セージ家がいるのか、ということだと思う。
 
政治家とは
言の葉を武器に戦う異能の集団。
 
言葉を切り出してくる感覚の鋭さは
わたくし達の比ではありません。
 
比ではない、そのはずが、何故か
知性を感じさせないご発言が相次いでいます。
 
 
では非政権党の皆さんはどうかというと、
こちらも足し算引き算に夢中で、
 
信条という言葉をどこかに
置き忘れてしまったかのよう。
 
与が与なら、野も野です。 
 
18歳の目には一体
どう映っているのだろう。
 
 
「政治家に徳目を求めるのは、
八百屋で魚をくれというのに等しい」。
 
かつて、
そう言い切った政治家もいました。
 
セージ家の皆さん、
澄んだ若い目に見つめられていますよ。
 
 
 
〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
  
18歳のみなさんへ。

それでも18歳選挙権。
変えていくのは結局は自分しかないのです。
 
投票に行かないで外から批評するのは楽。
それはきっと自分が傷つかないから。
 
若い皆さんは知らないことを誇るのではなく、
 
若さからくるその吸収力で、
見識を広げられたらとても素敵だと思います。
 
人間て不思議なもので、
一票を投じるとその行く末が気になります。
 
つまり選挙は「興味ないから行かない」ではなく、
「興味がないからこそ投じてみる」なのです。
 
「行かない」から「行く」へ。
 「変わらない」から「変わる」へ。
 
投じるってかっこいいと思う。
Let's vote and make our future.


18歳 選挙権 選挙 問題点
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11345114c.html
雑感雑想 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋立ちぬ

残暑お見舞い申し上げます。
 
記録的な猛暑もやっと一息。
ひと息とはいうものの34度もあります。
 
毎年毎年の、
この狂暴な暑さはなんでしょうか。
 
「観測史上最高」、
「記録にありません」。
 
そんな言葉にも
驚かなくなってきました。
 
これでは水の惑星あらため、
お湯の惑星と名乗る時期も近そうです。
 

暦の上では秋ですが、
まだまだ暑さは続きます。
 
くれぐれもご自愛くださいませ。



残暑お見舞い 理容六花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11240289c.html
雑感雑想 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お湯の惑星の画像、ちょっと笑ってしまいました!
まだまだ暑いですねー

[ お店のミカター慶応進学会フロンティアー ] 2015/08/13 10:34:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

年々暑くなっている気がします。ご自愛くださいませ。

[ Master Rocca ] 2015/08/14 23:33:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

「お湯の惑星」これって名コピーではないですか?
温泉地の観光ポスター用にも使えそうですよね。

[ ガトー茶 ] 2015/08/17 10:02:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ガトー茶さま

> 温泉地の観光ポスター用にも使えそうですよね。

温泉ポスターは思いつかなかった。
ちょっと笑いました。(´▽`*)

晴れれば酷暑、降れば水害。
困りましたね。

コメントありがとうございます。

[ Master Rocca ] 2015/08/17 10:34:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ネパールの皆さんにお見舞い申し上げます

すでにご存じの通り、
ネパールで大きな地震が起こりました。
 
被害は甚大です。
 
日本の国緊隊(国際緊急援助隊)も到着。
放送で見る限り寒いところも多そうです。
 
日本はごく最近、
大きな災害に見舞われました。
 
そんなわたくし達だからこそ
力になれることも多いと思います。
 
隊員の皆さまは、
どうぞお気をつけて。
 
 
災害救助・支援には
スピードが大切だと思う。
 
なので、
今回もわたくしのできること。
 
インターネット経由で
日赤に寄付をしました。
 

思い立ったらすぐに寄付できるのは
とても便利だし、
 
何よりも速さは武器となります。
 
テント、食事、医療。
 
まずは国緊隊(救助)、
 
追って自衛隊(インフラ整備・配給などの
災害時オーガナイズ)。
 
その後はNGO(支援)という
流れになっていくでしょうか。
 
 
ネパールの皆さんはご不安のことと存じます。
まずは落ち着いて行動なさってください。
 
わたくし達はいつも
皆さんと共にあります。
 
 


ネパール 地震 寄付 日赤
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11196242c.html
雑感雑想 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Master Roccaイメージ
Master Rocca
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 54 748897
コメント 0 429
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック