サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/rocca

黒樂茶碗と黒髪の意外な共通点

利休と樂長次郎が作り上げた樂焼。
 
その神髄はやはり黒樂茶碗
ということになると思います。
 
この黒樂の釉薬。
 
樂の黒が黒でないことを
ご存じでしょうか。
 
黒樂の釉薬は、加茂黒という加茂川上流で採れる
「褐色の」川石を粉にして使います。
 
その釉薬に茶碗を浸すのではなく、
釉薬を塗り付けていくのだそうです。
 
元々褐色のものゆえ、一回二回の重ね塗りだと
真っ黒にならず、茶色っぽさが残ります。
 

初期の黒樂が茶色っぽいのはそのためです。
 
一方、髪の毛も事情は同じで、
 
髪はメラニン色素という褐色の色素が
たくさん集まることで黒く見えています。
 
黒くはないのです。
 
なので、色素の少ない方は茶髪になりますし、
黒髪から白髪への移行期も髪が何となく茶色くなります。
 
ご自身の黒髪を自然光に透かしてみると
茶色いのが分かると思います。
 
黒樂と髪の毛の意外な共通点。
 
床屋さん的にはとても興味深い。




黒樂 樂焼 メラニン色素 黒髪 床屋さん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11575997c.html
床屋さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』


『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』。
 
待ちわびた。
よかった。泣けた。
 
みんなカッコよすぎるよ、とも思った。
 
『ローグ・ワン(Rogue One)』の「rogue」とは、
悪党、はぐれ者、群れない、そんな意味らしい。
 
なるほど。
 
ローグ・ワンは
『スターウォーズ・エピソード4』の少し前のお話。
 
たくさんの人のそれぞれの思いが、小さな流れが、
スターウォーズというサーガを編んできたのだなあと、
 
感慨一入(ひとしお)です。
 
よかった部分を書くとネタバレになってしまうので、
伝えたくて伝えたくて、もじもじしています。
 
残りの『エピソード8』『エピソード9』も早く見たい。


ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11521457c.html
床屋さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

街路灯建替え中


ただ今、街路灯の建替え、
リニューアルを行っております。
 
今の街路灯は築40年以上。
 
水銀灯80Wで、電灯部分が大きく重く、
災害対策等、時代の要請もございます。
 
今回新しく建てたものは、
LED60W相当。
 
だいぶ明るくなりました。
 
今はまだ工事中で、
地域の皆さまにもご迷惑をおかけしております。
 
明るく歩きやすい街づくりのため、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


街路灯 リニューアル 八中前商店会 やっちゅうまえ 自由が丘西
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11517004c.html
床屋さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

泡の機械、ラザーメイト


床屋さんお顔そり用泡の機械、
ラザーメイト(OM-50)。
 
ソフトクリームみたいに泡が出てきます。
 
このところ下部ドレーンから、
せっけん液がしみだしていました。
 
年末に向けてちょっと気がかりだったので、
 
マイクロスイッチとスピンドルの間の
シャフトバルブ部分を分解調整してみました。
 



Oリングは大小2つ。
 
大きなほうはシャフト自体を固定するもの、
 
小さなほうは石鹸混合液を
スピンドルに供給・停止する役割のようです。
 
バラした感じでは、
 
不調はセンターの小さなパッキンが
しなやかさを失いつつあることに起因している様子。
 
ホントはパッキン交換をしないといけませんが、
 
シャフトのネジを一回転ほど絞めて
開閉の圧力を高めてみました。
 
お。いい感じ。
 
スイッチの入るポイントが
少し奥に移動しましたが、誤差の範囲でしょう。
 
(感覚的には3oくらい奥に移動)
 
スピンドル部の着脱には専用工具が要ると思います。
わたくしはラジオペンチで慎重に行いました。
 
硬いステンレス部品と
柔らかいプラスチック部品を組み合わせてあるため、
 
組立時は絞め過ぎにくれぐれもご注意を。
プラスチック側が割れる可能性があります。
  
ご参考までに。


泡の機械 ラザーメイト om-50
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11510063c.html
床屋さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

タルカムパウダーのケース


タルカムパウダーのケース(ポッド)。
 
陶製キャニスターで代用しました。
 

こんなのがほしかった。
 
なんかいい感じです。


タルカムパウダー ケース ポッド 陶製 キャニスター
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11509884c.html
床屋さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Master Roccaイメージ
Master Rocca
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 41 751696
コメント 0 429
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック