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『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』


磯田道史著『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』。
 
日本とは何か、
日本人とは何者なのか。
 
そして私たちは何をするのか、
また、しなければならないのか。
 
司馬遼太郎はそれらを考え、
発信し続けた作家。
  
著者の磯田さんはこの本の中で、
個々の司馬作品の評価ではなく、
 
司馬遼太郎自体をある種の歴史的現象として
分析、解説なさっています。
 
作品の生まれた時代背景は興味深かったです。
 
歴史家としての磯田氏の
目線を感じられて面白かった。
 
 
わたくしの一番好きな作家、司馬遼太郎。
ほとんどの作品を読んでいると思います。
 
司馬作品、わたくしのベスト3はといえば
『竜馬がゆく』、『菜の花の沖』、
 
そして『燃えよ剣』あたりでしょうか。
 
『竜馬がゆく』は青春群像劇。
意外と読みやすいです。
 
自分(の性格)に似ている
登場以人物が必ずいるので、
 
若いうち、できれば10代20代のうちに
読んでおかれるのが良いと思います。
 
 
ベスト3以外で心に残っているのは『国盗り物語』、
『坂の上の雲』、『殉死』、『花神』、『翔ぶが如く』。
 
『この国のかたち』、『街道をゆく』もよかった。
 
 
司馬作品をとっつきにくいと感じる人は、
『燃えよ剣』あたりから読むと入りやすいかも。
 
余談ながら『燃えよ剣』文中には、
九品仏のお面かぶりがチラリと出てきます。
 
おすすめ。
  
 
 


磯田道史 司馬遼太郎で学ぶ日本史
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『グーグルに学ぶディープラーニング』


経ビッグデータ
『グーグルに学ぶディープラーニング』。
 

AI、機械学習、ディープラーニングって
同じものでしょ?
 
ずっとそう思っていました。
 
3者の関係は正確には
以下のようになるそうです。
 
 
・人口知能(AI)> 機械学習 > ディープラーニング  
 

つまり人工知能(Artificial Intelligence)の中に
機械学習が含まれ、
 
その機械学習の一手段が
ディープラーニング(深層学習)ということ。
 
ディープラーニングでは、人間は
(このように計算しなさいという)プログラムは書きません。
 
ニューラル(神経)ネットワークという
処理レイヤー(階層)を何枚も重ねて、
 
階層のひとつづつでは
単純な認識と処理をするだけです。
 
 
ディープラーニングが、過程を説明せずに
いきなり答えを提示するのは、
 
膨大な数のインプット/アウトプットモデル
だけを与えられて、
 
各階層の分析、理解、階層間の調整などを
自動化(自己完結)しているから。
 
つまりニンゲンサマに説明するように作られていないから、
という単純な理由のようです。
 
ただし、ある答えにたどり着いた過程を、
一般人にも分かるようAIに説明させるのは、
 
事象の理解が人とAIではまったく違うため、
逆に難しいのかも知れません。
 
 
何度かあった人工知能ブームのように
「今回もブームで終わるのではないだろうか」。
 
そんな声もお聞きします。しかし、
今回ばかりは本物なのだと思います。
 
AIの精度を増していくには
夥しい数のモデルを必要とします。
 
そこにインターネットの出現です。
  
大量データの収集・共有はまさに
インターネットの得意分野。
 
さらには回線やコンピュータの
スピードアップが拍車をかけています。
 
実用化間近の量子コンピュータ(桁違いの計算力)
力を貸してくれそうです。
 
 
とはいえ人工知能も万能ではなく、
彼らにも苦手な分野があるというのは新鮮でした。
 
AIによって得られたデータは
しょせんただのデータにすぎません。
 
一番大切なのはそのデータで
何ができるのか(何をしたいのか)。
 
ここに至ると、AIが人間の
仕事を奪う存在というよりも
 
人間が力を発揮するための
パートナーと言ったほうがいいのかも。
 
わたくし達側もAIの特性を理解して、
利用していく必要がありそうです。

ヒトに求められるのは、
ずばりクリエイティヴィティ。
 
 
まだ低い(らしい。ホントに!?)コンピュータの創造性。
ニンゲンサマも負けちゃいられません。


グーグル ディープラーニング AI
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天地明察、金王八幡宮


山種美術館から流れて、
渋谷の金王八幡さまに行ってきました。
 
『天地明察』を読んでから、
いつか行きたかったのです。
 

ビルの谷間に広々とした参道。
意外と大きく、静かな神社さんです。
 
本殿におまいりしてしてから境内を散策。
 
「算額って、一般人が見れるところには飾っていないのかな」
と思っていたら、おお、算額は宝物館にありました。
 


算額は宝物館の外からは陰になっていて、
神輿と山車の後ろあたりにあります。
 
この算額には「關流門人」と書いてあり(と読めた)、
 
「關」は「関」だと思うのですが、これって
和算学者・関孝和さんのお弟子さんということでしょうか。
 
以前、科学博物館で渋川春海(安井算哲)の
展覧会を見ているので、
 
今回は関さんの息遣いを感じられた気がして、
何だかとてもうれしかった。
 
また近くに行ったら、
また寄らせていただこうと思います。
 
 

 
 



天地明察 金王八幡宮
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ギィ・リブ『ピカソになりきった男』


ギィ・リブ著『ピカソになりきった男』。
 
有名贋作画家ご本人による半生本。
 
一流画家たちがもう一枚描いていたら、
こんな作品を描いたであろうという
 
新作(架空の未発表作品)を
生み出すという発想はすごいと思う。
 
どのようにして、贋作を
表に出す(真作にしてしまう)のか。
 
アートの値付けや市場のカラクリなども
生々しくて興味深い。
 
ピカソ、シャガール、モネ、ドガ。
フジタまで真似ていたとは。
 
本物であること、芸術的であることとは、
結局どういうことなのだろうか。
 
綺麗ごとではないアートの生な部分が
うまくまとめられていて、
 
読み物としてとても面白い。
 
絵筆の多彩さ(多才さ)のみならず、
リブ氏の文章力にも驚かされました。


ギィ・リブ ピカソになりきった男 贋作 アート
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『一九八四年 [新訳版] 』


ジョージ・オーウェル『一九八四年 [新訳版] 』。
 
色んな小説や作品で「ビッグ・ブラザー」という
ワードが比喩的に使われるので、
 
今さらながら読んでみました。
 
全体主義・社会主義の
わりと救いのないお話。
 
解説を読まなかったら、
小説の意味を拾いきれなかったかも。
 
解説を読んでから、ニュースピークの附録を読むと
かすかな救い(なのだろうか)と思える部分があります。
 
解説・附録は必読です。
 
この小説の意義は、読んだ人が後から
あれこれ考えるところにあるのかも知れません。
 
執筆当時、オーウェルは、もちろん
インターネットを想定していなかったと思うのですが、
 
1949年刊行の本が2016年に古くなっていないことに
ある種の感動を覚えました。


ジョージ・オーウェル 一九八四年 新訳版 1984
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Master Rocca
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自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
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