サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/rocca

Xperia M4 を Android 6.0 へ アップグレード


わたくしのスマホ、Sony Xperia M4 Aqua Dual [E2363] に、
ようやくAndroid 6.0 のオファーが届きました。
 
他国ではすでに2016年7月配信スタート済み。
PC経由でさっそくアップグレードしてみました。
 



印象はあまり変わらず、
アイコンが多少変わったかなといった感じ。
 
ただ、CPU(オクタコア)の効率化が図られているためか、
全体にキビキビしたように思います。
 
カメラのインターフェースはけっこう変わったかも。
 
Xperia M4 Aqua は、各国で YouTube アプリの
アップデートエラーが発生していたため、
 

そこがリセットされたのはうれしいです。
 

YouTube アプリは一応使えていたのですが、
 
メジャーアプリが本調子でないのは
やはり気になるものです。
 
Android6.0 では、バッテリーの持ちが
「かなり」良くなるらしいので、
 
省電力化には大いに期待しています。
楽しみ。


Sony Xperia M4 Aqua Dual Android 6.0
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11490963c.html
デジタル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

OCN光が遅い話

OCN光が遅いという話。
 
通信最大手のOCNは、回線に負荷をかける
スーパーヘビーユーザーの絶対数も多くなり、
 
設備増設もいたちごっこの
様相を呈しています。
 
これに関してOCN光は2016年6月1日から、
一部ユーザーの通信制限を始める(※)ようで、
 
トラフィック(輻輳/ふくそう)の減少に
大きく寄与してくれそうです。
 
 
それとは別に一般ユーザーが
すぐにできる対策もあります。
 
それはモデムのリセット。
これだけで劇的に改善されることも多いようです。
 
方法はとても簡単。
電源コードを抜いて差すだけです。
 
まずはモデム(RS-500MI)の
電源を抜いて30分以上待つ。
 
これでコンデンサが放電し、
内部の保存設定がリセットされるとか。
 
念のためわたくしは、
1時間以上放置しました。
 
その後、再び電源コードを差すと、
 
その時一番空いている回線を
自動的に掴んでくれるそうです。
 
週末の23時など、トラフィックが
起きている状態で行うと
 
より個別状況にフィットしやすいと思います。
 
 
目黒世田谷の区境、我が家の回線は、
昼間が30mbps、夜間21時〜24時頃は1mbpsくらい。
 
ベストエフォートは1000mbps(=1G)。
光なのに許せないほど遅い状況。 
 
それがリセットしてみたら、夜間も
30mbps(wifi)ほどになりました。
 

今のところ、有線でも160〜200mbpsくらい
安定的に出ています。
 
 
もちろん、回線の物理的エラーや電波の混信など、
これで解決しない場合も多いかと思います。
 
それでも
改善されれば儲けもの。
 
お困りの方は、まずはお試しを。
 
   


OCN 光 遅い wifi
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11410167c.html
デジタル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりにSSD換装


クルーシャルの2.5インチSSD、
CRUCIAL MX-200。
 
容量の大きいほうが
速度の出しやすいSSD。
 
MX-200は、250GBの小容量でも、
   
〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
 
シーケンシャル読み取り:555 MB/s 
 
シーケンシャル書き込み:500 MB/s 
 
4KBランダム読み取り:100,000 IOPS 
 
4KBランダム書き込み:87,000 IOPS 
 
〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
   
と、スペック上はとても速いです。
 
なので、Windows10の
データバックアップもかねて
 
SSD(128GB)からSSD(250GB)へ
ディスクコピーして入れ替えました。
 
 
 
以前着けていたものは、
CFD販売 TOSHIBA製128GB(CSSD-S6T128NHG5Q)。
 

こちらのスペックは
   
 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
 
シーケンシャル読み取り:530MB/s 
 
シーケンシャル書き込み:490MB/s  
 
〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
   
使っていてなんの不満もございません。
 
CrystalDeskMarkを使って
両者のベンチマークを比べてみると、
 
シーケンシャルでは
新しいほうがむしろ遅いくらいです。
 
白枠が新しいクルーシャル250GBで、

 
青枠が3年前の東芝製SSD。
 
 
でも、実使用に近いランダムでは、
やはり新しいモデルは速くなっていて、
 
PCを使った感じも
全てがキビキビしています。
 

自動車はスペック上の最高速度よりも、
ドライバビリティ(運転しやすさ)を大切にします。 
 
コンピュータにも、使いやすさのような
数字に出ない部分での進歩を感じました。
 
 
 
何かのご参考に。
 


ノート SSD 換装 Windows10 CRUCIAL MX-200
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11342794c.html
デジタル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Xperia M4 と YouTube


わたくしのスマホ、
SONY Xperia M4。
 
プレインストールアプリの
YouTubeが更新エラー。
 
アンインストールもできず、
かといってrootを取る勇気もなく、
 
ちょっと困っています。
 
なので今は、アプリではなく
PC用のサイトで見ています。
 
そこでインターネットで調べてみたら、
世界中で同じような書き込みが。
 
国が違っても、
M4ユーザーの悩みは同じようです。
 
親近感が湧いてきて、
なんか笑ってしまいました。
   
 
〜・〜・〜・〜

(2016.01.29 追記)


「エラーが出てしまってもセーフモードで行うと動く時がある。その場合は後から入れたアプリが干渉している可能性が高い」との記事をSONY GBで見つけたので、一応やってみました。
 
しかしながら、やはりYoutubeのアップデートはエラーになってしまうようです。
 
セーフモードへの入り方は再起動をかけて、起動中にボリュームのミニマム側を長押しするとセーフモードになります。 
なお、通常モードへは再起動して何もしなければ、勝手に元に戻ります。



sony xperia m4 youtube 更新エラー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11325519c.html
デジタル | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

今日はどうもありがとうございました。
パソコンが復活したのか、お聞きしませんでした。
鮒寿司はなれ寿司の一種でした。滋賀県では琵琶湖の鮒を使ったものです。
スグキ酸茎は京都上賀茂あたりが名産だったかな。
刻みスグキのパックがスーパーで売られています。自由が丘駅下の自然食品店にも置いてありました。
本物は刻んでいません。細長い蕪のような漬物です。

[ じゅりあん・ぷち ] 2016/01/24 16:49:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

日本酒のブランドの話を追記します。

・乾坤一
・日高見
・日輪田
・綿屋
・奥の松

今日はスーパーに置いてあった大阪の酒を買いました。
・秋鹿

晩酌にしたらクセがなくてよかったです。

乾坤一を買った狛江の籠屋秋元酒店で簡易酒燗器も買ったので燗酒にしました。

[ じゅりあん・ぷち ] 2016/01/24 21:04:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

じゅりあん・ぷち さま

いつも可愛がっていただきましてありがとうございます。


>パソコンが復活したのか、お聞きしませんでした。

・パソコンはまったくパーフェクトな状態ではありませんで、だましだまし使っている感じです。
何年も前のHDDにデータが残っているのを思い出し、それを足掛かりになんとか生還いたしました。落ち着いたらSSDも大きなものに換装するつもりです。


>鮒寿司はなれ寿司の一種でした。滋賀県では琵琶湖の鮒を使ったものです。

・鮒寿司の飯(「いい」、でしたっけ)は、webのほうを拝見しました。美味しそう。
鮒寿司は想像とかけ離れたもので驚きました。見かけたらぜひ挑戦してみます。


>スグキ酸茎は京都上賀茂あたりが名産だったかな。
刻みスグキのパックがスーパーで売られています。自由が丘駅下の自然食品店にも置いてありました。
本物は刻んでいません。細長い蕪のような漬物です。

・「スグキ」は、知らぬ存ぜぬ、聞いたこともありません。
F&Fさんかな、チェックしてみます(じつは酢系は苦手なのですが)。


>日本酒のブランド
乾坤一、日高見、日輪田、綿屋、奥の松、秋鹿

・知らない銘柄ばかり。
こう見ると毎年相当な数の銘柄が生まれているのかもしれませんね。


>乾坤一を買った狛江の籠屋秋元酒店で簡易酒燗器も買ったので燗酒にしました。

・こちらもwebで拝見しました。素敵な器です。

[ Master Rocca ] 2016/01/24 23:58:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【単語の登録】ショートカットの作り方


日々こまごまと文字を打つわたくし。
 
特殊文字や短縮文字の登録は気づいた時に
やらないとすぐ忘れてしまいますので、
 
ユーザー辞書登録はよく使います。
(【めーる】→【info@rocca.tokyo】みたいな)
 
画面下を右クリックすれば
【単語の登録】が出てくるのですが、
 

プログラムから直に呼び出したくて
プログラム本体を探してみました。
 


探してみたら意外と分かりにくい感じ。
 
プログラム本体は「IMJPDCT.EXE」、
すべて大文字です。
 
インターネット上でも、わたくし
同様に探している方が多いようなので、
 
備忘録代わりに書きました。
 
使用OSはWindows8.1 update。
 
ほかのOSではどうでしょう、
同じようなものではないかと思います。
 

ショートカットアイコンを、
デスクトップでもタスクバーにでも、
 
 
自分の使いやすいよう、
配置しておくと便利だと思います。
 
そのほか【メモ帳】は、
Windowsフォルダ中の「notepad.exe」。
 

【付箋】は、Windowsフォルダの
System32中に「StikyNot.exe」があります。
 

System32の中には
大変な数のデータがありますが、
 
アルファベット順なのですぐ見つかります。
ご参考までに。


単語の登録 メモ帳、付箋 ショートカット
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11321459c.html
デジタル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Master Roccaイメージ
Master Rocca
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 34 739466
コメント 0 423
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック