サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/rocca

久しぶりに根付づくり

友人からいただいた黒水牛角で根付作り。
時間を見つけては少しづつ作っています。
 
ヘアカットは切るというよりも、
削る感覚が強いので、
 
彫刻はヘアカットのスキルアップにもなり、
とても楽しい作業です。
 
今回は「秀」の一字。
手書き文字を形に起こしてみました。
 

根付はいつもできるだけ
アナログな作り方をしています。
 

美術好きとしては、そうすることで過去の製作者たちの
凄さの一端を感じられるのではないかと思うからです。
 
ヤスリと小刀で削り出して、
耐水ペーパーと綿布で研磨してのち、
 



今回は椿油に浸しました。
 

水牛角は多孔質で、わりと柔らかい
(足の親指の爪を硬くしたくらいのイメージ)ため、
 
磨きをかけても
すぐに曇りが入るのが悩み。
 
鋏のコバルト鋼くらい硬いと、綿布や
バフだけでもかなりピカピカになるのですが、
 
原因が素材の柔さにあるため、
バフで出した艶は長持ちしません。
 


プロフェッショナル製作者は染色したり、
樹脂を使ったりしているのかな。
 
木材の「との粉」よろしく、
炭粉(すみこ)を塗してから磨くのも良さそうです。
 
昔の製作者もできそうなことで、ひとつ
自分なりに思いついたことがあるので、
 
次回試してみようと思います。


水牛角 根付 手作り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11669906c.html
図画工作 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

水牛角で勾玉づくり


友人からいただいた水牛の角で
勾玉を作りました。
 
棒やすりで削り出すという
アナログな方法で作っています。
 


仕上げでは、A面はピカピカに、

 

B面は手作り感の残るように
表皮のままにしました。

 

削り出すという行為がヘアカットにとても近いので、

ひとつ作るともっと作りたくなります。

 

次も製作中です。



水牛角 勾玉づくり 手作り
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11537064c.html
図画工作 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

勾玉づくり

埼玉県立『さきたま史跡の博物館』は、
 

埼玉(さきたま)古墳群から出土した
夥しい国宝たちがわりと無造作に並んでいます。
 
恭しくしすぎていないところが
とても好感が持てます。
 
わたくしのお目当ては、文字を金象嵌した
金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)。
 


5世紀のものとは思えないくらい
状態が良くて驚きました。
 
見ることができてうれしかった。
 
 
ひと通り楽しんだ後は、
童心に帰って『まが玉づくり体験』にも挑戦。
 
ロウ石(滑石)は柔らかいので、
すぐ形になって面白い。
 
石の色は白色、黒色、ピンク。
 
差し色も入ってたりして、
一つひとつ表情が違います。
 
石は250円から350円。
天然素材の面白さが感じられます。
 

これは大人のほうが夢中になってしまいます。
 


写真は定番の白色系と人気の黒色系。
 

夏休みの工作にもおすすめ。
とても楽しいです。
 
 


さきたま 史跡の博物館 勾玉 まが玉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11440580c.html
図画工作 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

今日はありがとうございました。話の続きを少し。
・とんかつ春
小田急相模原駅から2kmほどあって道がわかりにくい。食べログにも記事があります。
・神秘の子羊
ベルギーのゲントにある聖バーフ教会の祭壇画です。前面と後面があって、ぐるっと見て周ります。子羊の周囲の植物は種類がわかるほど精緻だとか。初めて見たときは空いていて1時間弱眺めていました。日本語音声ガイド機あり。

[ じゅりあん・ぷち ] 2016/07/24 19:20:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

続きです。
・アントワープのノートルダム大聖堂
ネロが最後に見たのは「キリストの降架」らしいです。左右一対の祭壇画で反対側は「キリストの昇架」です。次の記事は参考です。
http://www.uraken.net/world/eu/nederland13/05/33.html
この旅行記がある 裏辺研究所 は趣味たちが作っているサイトで面白いですよ。

[ じゅりあん・ぷち ] 2016/07/24 19:21:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

じゅりあん・ぷちさま、昨日もありがとうございました。

『とんかつ春』さんチェックしました。
すごいボリューム(且つ)美味しそう。
 
ルーベンスは劇的でバロックらしい絵画。
 
わたくしも一度はアントワープに行ってみたいです。
現実には、厳しいものがありますが・・
 
少し前に上野でカラヴァッジョを見てから
表現の伝播や連続性みたいな部分で興味が出て、
 
バロックの認識がちょっと変わりました。
 
お教えありがとうございます。

[ Master Rocca ] 2016/07/25 10:16:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

教えていただいた等々力のパティスリ。
ホームページに写真を載せました。
お持ち帰りではなく、お店でいただく方がよいと思います。

[ じゅりあん・ぷち ] 2016/07/28 1:14:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

じゅりあん・ぷち さまのwebを拝見しました。

等々力の PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI さん、
美味しそうですね。とっても。

わたくしも覗きに行こうと思います。
お教えありがとうございます。

あのパフェはかなり好みだなあ。

ところで鉄瓶でお茶を出すと、
味・色が相当変わってしまいそうな感じがします。

アールグレイの味・香りについて、
今度お聞きしたいです。

[ Master Rocca ] 2016/07/28 22:43:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

でっかい水牛角をいただきました


友人から立派な水牛の角を頂戴しました。
 
時々簡単な根付を作っているわたくし。
水牛の角の端材を削ってつくります。
 



水牛角を使うのは象牙より安価なこと、
象牙より柔らかく加工しやすいことなどの理由です。
 
 
大きい角は使ったことがありませんが、
 

こんな立派な材料を
細かく刻んでしまうのももったいないし。
 
何か面白いものを削り出したいと思案中。
 
どんなものを作ろうか。
ちょっと楽しくなってきました。


根付 材料 水牛 角
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11405741c.html
図画工作 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

防災提灯修理顛末


等々力六丁目町会の防災提灯。
 
スイッチが壊れて
使用できない状態になっておりました。
 
それもそのはず、
古すぎてメーカーが分かりません。
 
博物館入りも間近という逸品です。
 
しかし、構造はとても単純なので、
素人修理をしてみました。
 
以下は修理メモ。
何かのご参考になれば幸いです。
 
電源は単一電池が2本。
2.5wの豆球がついています。
 

LED 球は消費電力は低いものの、
豆電球よりも暗く光の拡散も少ないため、
 
今回は普通の豆電球を使いました。
 
スイッチについて。
 


このスイッチはけっこう特殊なパーツ。
意外に曲者でした。
 
舟形のトグルスイッチ。
取付軸の ø(径)は9oです。
 
深沢の SEIYUリビング館から渋谷の東急ハンズ、
秋葉原まで足を延ばしましたが見つかりません。
 
アキバの大きな電子部品店でも
見たことがないとのこと。
 

そこで、電気街奥の
部品屋のおじさんに見せたら、
 
「ツナシマ(と聞こえた)のフナガタだろ。
ないよ。9oだしな」とひと言。
 
一瞥しただけでわかるとは。
おじさん、カッコいい。
 
トグルスイッチは現在、
そのほとんどが12o径、6o径規格。
 
また、端子が横に出ているものは
まず見当たりません。
 
インターネットで探しても、
 
9o径は船舶用、ギター用(とても高価)の
一部で見かける程度。
 
提灯なんかに何故そんな
特殊なパーツを用いたのだろうか。
 
今となっては分かりません。
 
結局、同じものはない
ということが分かったので、
 
9oの孔に通る6oスイッチ(@150円)に 
ワッシャーをかませて代用しました。
 

要は電源の ON - OFF ができればよいのです。
 

配線を半田づけし、
スイッチをねじ止めすれば一丁上がり。
 
組み上げたら
案外違和感はありません。
 
配線が干渉しないように取り付けたら
上下が反対になってしまいました。
 
これはご愛嬌。
 

電池・部品代で、〆て753円也。
上出来です。
  
 
〜・〜・〜・〜
  
余談。
 
今回色々と調べたので、いつか
高輝度 LED 化してやろうと虎視眈眈。
 
狙っています。


防災提灯 古い スイッチ交換 修理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11153350c.html
図画工作 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
Master Roccaイメージ
Master Rocca
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 35 756463
コメント 0 429
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック