サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/rocca

科博『渋川春海と江戸時代の天文学者たち』


上野国立科学博物館
『渋川春海と江戸時代の天文学者たち』。
 
天文学者渋川春海(しぶかわ はるみ)を、
 
冲方丁(うぶかたとう)さんの著作
 
『天地明察』で知ったという方も
多いかと存じます。
 

わたくしもそんな一人です。
 
御前で囲碁を披露する幕府碁所四家の
本因坊、林、井上、そして安井。
 
その安井家の安井算哲が、
後の渋川春海です。
 
暦とは朝廷の権威そのもの。
天を司ることで永く地を治めてきました。
 
なぜ碁打ちごときが改暦できたのか
という疑問も湧いてきます。
 
ですが、茶、囲碁、能は武士の嗜み。
 
単なる天文学者ではなく、
一流の碁打ちであればこそ
 
徳川光圀、保科正之ら有力者の
知己を得られたのだと思います。
 
江戸以前の日本は、平安時代(唐)の暦を
800年以上にわたり使用してきました。
 
誤差は小さくとも段々と狂いが生じ、
蝕をはずすようになってきます。
 
改暦を託された春海は当初、元(げん)の
「授時暦(太陰太陽暦)」がふさわしいと考えたものの、
 
計算にはないずれが生じてしまいます。
 
しかし春海は、
 
観測(実測と証明)と計算(法則の予想)
という極めて科学的な方法で、
 
ずれが日本と授時暦のできた中国の
経度差から生じていることを突き止め、
 
ついには独自の大和暦
(貞享暦、貞享は元号)を作り上げました。
 
井原西鶴は、この改暦に触発されて『暦』という
浄瑠璃脚本を書いている(科博HPより※)そうです。
 
そんなことからも暦の大切さ、
民衆の関心の高さも窺えますね。
 
 
春海は、中国から伝わった
283個の星座(星官/せいがん)を照合して、
 
そこには書かれていなかった
308個の星を新たに追加。
 
星座も61個制定しました。
 


春海の作った天球儀を見てみると、
「大宰府」なんて名前の星座がありました。
 
おお、天神様(天満宮)。
なんだか雷が落ちてきそうです。
 
「左衛門」「右衛門」「少将」「中将」などの星座も
あるいは春海の命名なのかもしれません。
 
 
1698(元禄11)年、
 
初の幕府天文方となった渋川春海が著した
『天文瓊統(てんもんけいとう)』。
 
署名が渋川ではなく
『源春海』となっています。
 
これは幕府(と御所?)に納本するための
正式な名乗りなのでしょうか。
 
そういえば、以前見た黒田清輝氏の絵画にも
「源清輝 寫」と描いてありました。
 
 
そして、春海とともに貞享暦の制定に尽力した
土御門泰福(つちみかど やすとみ)は安倍家。
 

かの安倍晴明の子孫にあたり、
 
陰陽寮陰陽頭(おんみょうのかみ)を
務めていたそうです。
 
いまで言ったら気象庁長官あたり。
いやいや、もっと偉いのかな。
 
土御門はんたら、
偉い方だったんどすなあ。
 
 
〜・〜・〜・〜 
  
 
 
 
  


渋川春海 江戸 天文 貞享 暦
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11325665c.html
美術館・博物館 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

上野国立科学博物館で
こんな興味深い展示会をやっているんですね。
すごく面白そうです!!
ご紹介ありがとうございます!!

[ 高田馬場駅 美容院 ] 2016/01/26 0:15:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

もし『天地明察』をお読みでしたらぜひ。日本の科学者の実力とその系譜にロマンを感じます。

[ Master Rocca ] 2016/01/26 19:18:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
『茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術』展
『草間彌生 わが永遠の魂』展
山種美術館『日本画の教科書』展
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
Master Roccaイメージ
Master Rocca
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 21 743864
コメント 0 423
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック