サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/rocca

『埼玉(さきたま)古墳群』

埼玉県行田市埼玉(さきたま)にある
『埼玉(さきたま)古墳群』。関東最大です。
 
古墳群というだけあって狭い範囲に
なんと9基もの古墳が集まっています。
 

最大の大きさをほこる二子山古墳(前方後円墳)は、
全長138m×全幅90m×高さ14.9m。
 
石田三成が陣を構えたことで知られる丸墓山古墳(円墳日本一)は、
直径105m×高さ18.9mと遠方まで見通しのきく高さ。
 

丸墓山古墳の足元には、忍城水攻め作戦のために造った
いわゆる石田堤も遺っています。
 

稲荷山古墳、将軍山古墳からは
国宝・金錯銘鉄剣(金で象嵌してある鉄剣)をはじめ、
 



大型の埴輪、鏡、帯金具や馬具など、
国宝がごろごろ出土しています。
 


周囲は平地(ひらち)なため、
古墳たちはかなりの存在感を放っています。
 
現地に立った感じはとても平坦なのですが、
大宮台地の北端という位置関係になるようです。
 
『さきたま史跡の博物館』職員さんに
お尋ねしたところ、
 
古墳は高台や山など見晴らしの良い
ところに作られることが多いそうです。
 
その理由は尊崇の対象としての墓所機能以外にも、
ライバル(隣国)への示威的な要素があるからだとか。
 
埼玉古墳群の場合、大宮台地の先端部に
古墳を集中配置することで
 
上毛野、下毛野(かみつ・けの、しもつ・けの)の国々に
武蔵の威容を誇る意味があったとも考えられるとのことでした。
 
 
山は古来より信仰の対象になってきました。
 
また岬についても、海側から見ると山に見えるため、
祀られることも多いようです。
 
言葉はしばしば
漢字よりもまず音ありきなので、
 
「みさき」も元は「御先(前)」
もしくは「御崎」ではないかと想像しています。
 
台地の突端はいわば陸(おか)の岬。
シンボリックな効果も高そうです。
 
 
「さきたま」は埼玉県名発祥の地。
 
埼玉とは「先端部(または前衛部)の、玉のように豊かな地」
という意味なのではないのか。
 
そう思うと、ここに9基もの古墳を造ったわけに
近づけるような気がしました。
  
〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
  
 

ちなみの話。
 
今回わたくしは、行田駅の
観光案内所で自転車をお借りして、
 
埼玉古墳群、古代蓮の里、
さきたま史跡の博物館などを回りました。
 

赤色で分かりやすい自転車道が整備されていて
移動がとても楽しかった。
 
ありがとうございました。

 
 


埼玉 さきたま 古墳 象嵌 鉄剣
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000001051/p11439916c.html
美術館・博物館 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
『高円宮家所蔵 根付コレクション』
はらぺこあおむし『エリック・カール展』
『茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術』展
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
Master Roccaイメージ
Master Rocca
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘・九品仏駅から7分の床屋さん、理容六花です。
髪の毛を切る、ただそれだけで気持ちが軽くなるのはなぜでしょうか。
床屋さん、自由が丘、美術館に読書。興味の向くままに、まとまりなく綴っています。
〜・〜・〜・〜
スマートフォンの方もパソコン版が読みやすいと思います。PC版は自由が丘ブログTOPページからお入りいただけます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 47 751867
コメント 0 429
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック