カラダもココロも元気に!「プリエ自由が丘」のブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/prier

冬の土用

こんにちは。

 

今日は春のように暖かかったですね。先週は気温の底と言われていたのにこれでは身体がびっくりしますよね。

 

ところで今日、お客様から冬にも土用があるという事を教えて頂きました。

土用といえば「土用の丑の日」で夏にしかないと思っていた私・・・。

 

早速詳しく調べてみました。

 

 

まず、「土用」とは何か?

土用とは、『立春、立夏、立秋、立冬の前の約 18日間』のことです。

ちょうど季節の変わり目の時期で、四季に合わせて4回あります。

4つの土用のそれぞれは、春土用、夏土用、秋土用、冬土用とも呼ばれています。

 

土用の丑の日の「丑」というのは十二支のうちの「丑」のことです。

十二支は日付や時刻、方角などにも使用されており、土用の約18日の間にある「丑」に当たる日が「土用の丑の日」と呼ばれています。

 

2017年の冬土用の期間は1月17日から2月3日です。そして冬土用の丑の日は

『1月26日(木)』になります。

 

では、なぜ土用の丑の日に うなぎ を食べるのでしょうか。

れは、江戸時代の学者、発明家など多くの肩書を持つ平賀源内によるといわれています。

 

うなぎの旬は、本来は冬です。

そして、夏場に売り上げが伸びないことに困っていたうなぎ屋さんのために、源内が『本日 土用丑の日』というコピーをつくりました。

 

これを店先に貼り出したところ、大当たりしたそうです。

もともと、『丑の日に「う」のつくものを食べると病気にならない』という言い伝えがありました。

例えば、「り」「めぼし」「どん」などです。

 

暑くて食欲がすすまない時期には、栄養のある物を食べて乗り切るという先人の知恵ですね。

これと相まって、土用の丑の日に うなぎ を食べる風習が広まり、今日まで続いているということです。

 

 

立春までのこの期間に皆さんもぜひ「う」のつくものを食べて身体作り

をしてみてはいかがでしょうか。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

お店は小さな一軒家でマンツーマンでトレーニングをする
トレーニングルーム、ボディトリートメント・フェイシャル

トリートメントをおこなうエステルーム、お母様が安心してお子様を預けられる託児ルームがございます。

お越し頂くお客様は限られた人数になってしまいますが

私たちの持っている知識と技術を最大限発揮したいので

少人数の会員制にしています。

スタッフ全員が女性で、女性特有のカラダに関する悩みも心から

理解できるからこそ、一緒に本気で頑張ることができるのです。

 

 

私たちと一緒にご自身のカラダに真剣に向き合う時間を作りませんか?

プリエ自由が丘 

http://prier.s-re.jp/

 

(プリエ自由が丘はドゥミルネサンスの姉妹店です)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000040587/p11543602c.html
ダイエット 加圧 VRC エステ 骨盤調整 ヨガ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
美容と健康!入会キャンペーン
4月も半ばを過ぎまして・・・!(^^)!
まだまだ花粉に要注意!!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
プリエ自由が丘イメージ
プリエ自由が丘
プロフィール公開中 プロフィール
自由が丘にある「プリエ自由が丘」のブログです。
女性専用で話題の加圧トレーニングやVRCプログラム、骨盤調整等をマンツーマン指導します。
閑静な住宅街にあるお庭の素敵な場所で、心も身体も元気になりませんか?
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 18 82672
コメント 0 5
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック