一緒に簡単な喜びです

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/excellert

思いついたのは去年のことで

5月の終わりか6月の初めだった。夏の日差しが差し込むようになって、ゴーヤで日避けをしたらどう防脫髮洗頭水かという話になった。
 しかし、真夏に葉を茂らせるのには、今からでは間に合わないだろうと諦めた。

 今年の5月の連休、ゴーヤ日避け計画をスタートさせることにした。まずはホームセンターに行き、ゴーヤの苗と支柱、ネットを買うことにした。

 園芸コーナーに行き、支柱とネットを探したのだが、なかなか思うようなものが見つからない。それでも何とか支柱とネットを選んで、特設コーナー前を通りかかると、ゴーヤやヘチマ用の支柱・網セットが置いてある。
 何だ、苦労して選んだのに、上手いのがあるじゃねぇか・・・けっ!
 手に持った支柱と網を元に棚に戻し、ゴーヤ用支柱セットとゴーヤの苗を買った。

 支柱と網を組み立てて、ゴーヤの苗をプランターに植えた。双葉の間から本葉が出るが、なかなか生長しない。2、3週してようやく30センチ程度に生長、蔓がネットに絡み始める。
 気になって近所でゴーヤやヘチマを育てている玄関先を覗くと、もう1メートルくらいにはなっている。
「苗が安かったんじゃないか?」
「もう少し高いのを買った方が良かったかも知れないわね」
 連れ合いと、苗をケチったことをちょっと後悔する。

びたものの葉は小さく、網はスカスカの状態。
「ゴーヤの葉って、こんなに小さかったっけ?」
「もう少し、大きいと思うけど・・・」
「ヘチマにした方が良かったかな?」
 前の家の大きな葉の茂るヘチマを眺めながら、またしても後悔する。
「そうねぇ、もう>緑のカーテンになっているわね」
 見上げると、梅雨空沖咖啡の雲間から顔を出した太陽が眩しい光を降り注ぐ・・・いや、暑い。

 やがて花が咲き始め、早くもキュウリ程度の大きさの実をつけた。
 おいおい、葉が茂らないうちに実をつけるのか? やはり、何かおかしい。
「肥料が足りないんじゃないか?」
「でも、苗を植える時、プランターの土を入れ替えたわよ」
「前に稲を育てた時、吸収する水の量は尋常じゃなかったろ? ゴーヤも短期間に大きくなるから、かなり栄養を吸収するんじゃないか?」

 まだ子供が小学生だった時、理科の観察実験で稲の苗を学校から持って帰ってきたことがあった。バケツに田植えをし、水田のように土の上まで水を張ったのだが、一晩で張った水がなくなってしまった。
 それからは、バケツ一杯に水を張る毎日が続いた。子供とともに、若い稲の生長力と生命力にいたく感心した。
 稲の繁り方も凄く、間引いたものを別のバケツに移し替えた。秋になると穂が実り、掌ほどの籾を収穫した。食べられるほどの量でもなく、来年また育ててみようかと言いながら、結局そのままになった。
 そういえば、あの籾はどこかにしまったままだろうか・・・

 ゴーヤの生長力を考えれば、きっと栄養が足りなかったんだろう。そう考えて、肥料を足すことにした。
 ひ弱だったゴーヤが急に伸び始めた。やっぱり栄養が足りなかったんだ。
 キュウリ程度の実はそのままにしておいたが、7月に入ると黄色く熟し始めた。そして数日すると、実が鞘のように割れた。中は空洞だったが真っ赤な種がべとべとした粘性の糸を引いて、顔をのぞかせた。
 初めて見る熟したゴーヤに、連れ合いともども驚いた。
「へえ、ゴーヤって熟すとこうなるん咖啡粉囊だ。ちょっと無気味・・・」
(続く)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000161343/p11465509c.html
生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
霓虹酒酷I街頭,獨自舔舐心靈的傷口
壯漢當街暴打女服務員無人卻製止打人者被拘12天
桃園拉票郝龍斌:兩岸不通我來通
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 10 1699
コメント 0 1
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック