新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://jiyugaoka.areablog.jp/thomasbattery

スマートフォンの指紋認証は安全なの

スマホの中には大切な個人情報がたくさん詰まっています。セキュリティーをしっかりしておかないと、うっかりスマホをどこかに置き忘れたり紛失したときに、スマホの中をのぞき見されてしまう危険があります。最近のスマホには「指紋認証」というセキュリティー機能を搭載するものが増えてきました。この「指紋認証」は本当に安全なのでしょうか?使い勝手はどうでしょうか?今回はスマホの指紋認証システムについてまとめてみました。

スマホの指紋認証とは

「指紋認証」とは指の指紋を使って個人を識別する認証システムのことです。これまでスマホのセキュリティーは「PIN(数字)」や「パスワード」を使用していました。しかしパスワードが推測されることや、解除のたびにパスワードを入力する面倒さが問題でした。

指紋認証システムの仕組み

指紋は人によって違うので、自分の指紋を登録しているスマホを他の人が解除することはできません。指紋は年齢を重ねても変化することがないので、安全確実なセキュリティーシステムとして急速に普及するようになりました。

指紋認証を利用する場合、まず登録したい「指」をセンサーに読み取らせてスマホにデータ化させて登録します。ロック解除の認証をするときには、センサーに指をかざします。するとスマホが登録したデータと読み取ったデータが一致しているかどうかをチェックしてくれます。この作業はほんの一瞬で完了します。一致しているとロックが解除されます。

スマホの指紋認証のメリット・デメリット

指紋認証対応のスマホを使用するなら、メリットとデメリットをしっかり理解しておきましょう。

指紋認証のメリット

利便性がいい

なんといっても指をかざすだけでロックを解除できるのは便利です。最新のスマホだと認証されるまでのスピードがアップしているので、ほとんど待たされることなく解除してくれます。片手でもほぼ一瞬で解除できるのは本当に便利です。

●パスワードを忘れる心配がない

通常のパスワードだと安全性を高めるためには長くする必要があり覚えるのも大変です。

指紋認証は自分の指がロック解除の「鍵」となっているので紛失や忘れてしまうという心配がありません。

●パスワードを簡単に盗まれることがない

パスワードは入力する際に、そばにいる人に見られてバレてしまうことが多いです。指紋認証は偽装する方法がないわけではありませんが、そう簡単にできるわけではないです。

指紋認証のデメリット

認証精度が悪い

解除をしようと登録している指をかざしても、認証してくれない場合があります。これはスマホの認証精度の問題です。認証精度が良すぎて、指紋のちょっとした変化を見逃さず認証してくれないこともあります。どちらにしても何度試しても認証してくれないとイライラしてしまいます。しかし最新スマホではかなり改善されており、あまり心配する必要はありません。

身近な相手には解除されやすい

例えば寝ているときに家族がこっそり登録している指をスマホにかざすと、当然ロックが解除されてメールや写真をチェックされてしまいます。

「鍵」を紛失することもある

指紋認証の「鍵」は登録している「指」です。指をケガして絆創膏をしていると認証できません。通常複数の指を登録できるようになっています。万が一に備えて何本か登録しておきましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://jiyugaoka.areablog.jp/blog/1000252427/p11652308c.html
NEWS | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
パソコンのお掃除忘れていませんか?
iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェック項目
バッテリーの劣化状態が確認でき
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
thomasbattery
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 21 2262
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック